歯ブラシ情報館 >> ハブラシ情報 >> 虫歯予防と歯ブラシ

虫歯予防と歯ブラシ

虫歯予防と歯ブラシ

機械的な動きがあります。操作に留意が必要です。正しい使い方をしなければ、手用の歯ブラシ以上に歯や歯茎を傷つけてしまうでしょう。

完璧にブラッシングが行われた後にも必要です。高価な電動歯ブラシや音波ブラシなども使用しても、歯ブラシだけでは、全ての歯面をキレイに磨けないのです。

虫歯予防には歯ブラシが一番です。いくら、努力しても、歯ブラシの毛先が届かない場所があるのです。

フッ素には歯の質を強くする効果と、むし歯の原因菌が酸を出すのを抑えるという2つのむし歯予防の作用があるのです。

虫歯予防に歯ブラシです。大きく「ご家庭でできること」と「医院のキッズデンタルでできること」の2つに分けられます。

歯ブラシの後、歯垢染色液の歯科医院やドラッグストアーで売ります。商品名はニュートラルレッド、レッドコートなど言います。

歯の汚れを染め出して見ると、磨き残しの所が赤く染まっているのが良く理解できます。

つまり、むし歯予防は、主に細菌を取り除きます。ショ糖類を制限する、歯質を強化することで予防ができます。

各要素に対しての予防方法において、主な方法は、比較的現実的な方法、その他の方法は、現実的に難がある方法という意味なのです。

もちろん一番大切なのは、ご家庭での日々の生活の中での歯磨き習慣や食生活です。

しかし、ご家庭でできることと当医院でご提案している各種予防処置を組み合わせることです。

より効果的に歯ブラシで虫歯予防しましょう。いくら歯ブラシをしたって、虫歯や歯槽膿漏の予防の役に立ってないじゃない。

こんな疑問をお持ちの方も多いと思う。相乗効果でむし歯ができる確率を減らしましょう。

さらには出来てしまったむし歯の進行を抑える作用があるでしょう。

日本人は先進諸国の中でも、一日の平均回数2回と調査に現れます。最も歯ブラシをする国民の一つです。

お気づきのように、最も虫歯の多い国民でもあるのです。原因は、口腔清掃の方法にもあるのです。

歯ブラシだけで虫歯予防するのではなく、全ての歯面をキレイに磨けていなかったのです。

むし歯予防の原則で説明したとおり、3つの要素を取り除くことで、虫歯を予防することができることでしょう。

 

歯ブラシ情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。